Translate

2023年3月12日日曜日

Wallflowers(AUS)


 アメリカにThe Wallflowersがいる。ボブ・ディランの息子がやってるとかなんとか。聴いたことはない。イギリスにもThe Wallflowersがいる。The Telephone BoxesとかThe Company関連の。彼らは日本ではその筋のリスナーから昔から人気があった。ドイツにもThe Wallflowersがいる。The Wild Plains関連の。そして日本にもWallflowerってのがいた気がする。聴いたことないけど。


で、今度はオーストラリアのWallflowersだ。89年に12インチを出してそのまま消えたバンド。どうもDavid Archerさんという人が中心だった模様で、ありがたいことに自主制作だと思うけど8ミリを使ってプロモビデオ的なものが残っていた。

オーストラリアのバンドっぽくないくら~い(いい意味だぞ)感触のギターポップを聴かせてくれます。ニューウェーブというかポストパンクというか…イギリスのバンドですよといっても通用しそうです。曲の方はまぁアレだよね、ということで。

Davidさんはその後Pegというバンドを結成して2000年頃まで活動していた模様。聴いてみたけどまぁアレだよねという感じ。ジャンル的にはネオアコ/ギターポップ路線からは外れてしまっているので、ね。

ちなみに12インチは僕持ってないので、他の3曲(4曲収録)の中にもしかしたら素晴らしい曲が収録されているかも知れませんのでもしもご存じの方がいたらぜひ教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿