Translate

2023年2月23日木曜日

The Wendys



The Wendysは87年にエジンバラで結成されたバンド。New OrderやHappy MondaysなんかでおなじみのFactoryレーベルに所属していた。最初はバンド名はThe Marysにしようと思っていたらしいが、いざ契約のサインをする時に、その場にいた誰もがその名前を思い出せず、仕方なく似たような名前のThe Wendysにしたとかなんとか。

音の方はインディー・ダンス路線。が、しかし。地味だ。地味すぎる。同時期に同じレーベルにかのNorthsideがいたけれど、比べるとなおさら地味だ。


一応じわじわとくるような曲作りをしているのはわかるんだけど、「つかみ」は弱いよね。もうあれだよね。ハウス要素をちょっと入れればそれはもはやParis Angelsだよね。

2000年までにアルバムを2枚出して消えたかと思ったら2010年代に何回か一夜限りの再結成ライブを行ったり、Facebookではバンドのページが未だにあって未だに更新されたりしてるのでなかなかに根強い人気を感じさせますね。

2 件のコメント:

  1. The wendys いいですよね〜
    当時ファクトリー倒産寸前からもあるのでマンチェな要素を加えられたといった感じなんですかね
    昔見たブログでは覇気のないニューオーダーって紹介されてましたね…笑
    それがダメって人もいるかもですがreal people みたいにやらされてる感じのものシンプルな良さがあって好きです笑

    返信削除
  2. 覇気のないニューオーダーって…いい例えですね! でもスーパー地味ですよねえウェンディーズ。ひんやりとした感触がまさにUKですね、と思わせてくれます。行ったことないけど。

    返信削除