Translate

2023年2月23日木曜日

Christine


なるほどなるほど。

みなさん、オブスキュアネオアコというワードを覚えていますか? ディグって見つける誰も知らないイイ音を鳴らす80'sバンドのことです。ここんところ、それを見つけて発信する日本人を見かけないんですが、その大きな役割を終えたFirestation Recordsなき今、その役目を担っているのは僕が思うに2つあると思うんです。

1つは海外の某youtuberが結構頻繁にアップする動画。スゲエなと思って調べてみたらほぼほぼ元ネタはSoundcloudからのパク…いや、引用だったりします。この某youtuberが日夜Soundcloudで検索かけまくりでオブスキュアものを見つけ出し、youtubeにアップしてくれてるおかげで今も新しい発見を見つけ出せるんで皮肉無しでスゲエと思います。

もう1つはその某youtuberがアップした動画や海外の情報源のブログをそっくりそのままパク…いや、引用して自分のブログに記事を載せ、情報を求める某レーベルのオーナーブログ。なにしろゼロイチじゃないんで元ネタよりも情報量が多く、あたかも自分が見出しました的な臭いが色濃いブログです。昔は死ねばいいのにとか一刻も早く倒産すればいいのにと思っていましたが今はむしろありがたいと思っています。

まあこの2つを抑えていればここ数年のオブスキュアものはほとんど押さえられるんじゃないかなと思います。ただ悲しいのはCD化はほとんど望めないという事でしょうか?

で、そういうネオアコ連鎖の上位に位置するそれらの情報をパク…いや、引用する私こそ帝王と呼ぶにふさわしい(ディオ・ブランドー氏)、フハハ。

そんな感じのプロローグで始まるChristine。このyoutubeに元ネタはSoundcloud。Mikael Charlotさんがアップした楽曲でした。時代はおそらく80年代後半から90年代前半。この人はバンドのギタリストだった模様。おフランスのギターポップといえばWilliam PearsとかEvergreenとか思い出すんだけど、おフランスのいい意味で軟弱でぬるぬるした印象とスウェディッシュの爽やかギターポップをブレンドしたようなイイ曲です。

歌ってるのはDidier Duclosさんという方でWatoo Watooのメンバーだったりコラボレーターだったりする人。Christine名義ではカセットアルバムをリリースしてたり、いくつかのコンピに参加していた模様。おフランス語で歌っていたり英語で歌っていた様子。なお、ここ数年はMikaelさんとのデュオ、"La Rive"として活動中。このユニットは全編おフランス語で歌われています。彼らのSoundcloudではChristine時代の曲もいくつか聴くことができます。
 


あと、このCDコンピ知らないかな? 8cmCDのRadio Khartoumからのコンピ。当時日本にも入ってたはず。なぜなら自分持ってるから。これにそのChristineが一応収録されてるんだ。まったく気が付かなかったけど。ちなみにChocolate BarryとかSeashellsなんかも収録されています。

…見たか、これがフリーライドして書いた記事だ。ゼロイチじゃないから元のyoutubeのアップロードよりも詳細な情報が書けるんだ。こうして考えるとやはりゼロイチの某youtuberさんが一番エライと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿