Translate

2023年2月26日日曜日

If?


インディーダンス、つまりインディーロックとダンスミュージックが融合してどうたらこうたらと騒がれていた90年代初頭、その分派というか細分化したカテゴリーの中でバレアリック・ビートなるものがあったのを思い出した。The Stone Roses,The Happy Mondays,The Charlatansなんかとは一味違ったイメージを持ってて。その中にこのIf?というバンドがいたことを思い出し、確か当時日本盤も出ていた気がしたんだ。

ということで、そのムーブメントから遅れること実に30年、改めて当時ちょろっとだけ耳にかすったバレアリックて何ぞや?ということを勉強してみた。下記のサイトに非常にわかりやすく歴史が載っていたんで引用させてもらいました。

イビザ島とかセカンド・サマー・オブ・ラブなんてワードは一応ネオアコ畑の自分でも知っていたけど、バレアリックの意味を上のサイトで学んで、まず思ったのは「ばかじゃねえの?」だった。こんなん気分次第じゃん、なんとなくノリがそれっぽくて有名人がイイね、したらそれがお墨付きって…頭おかしいんじゃないの?と思った笑。そんないい加減なものが未だに連綿と受け継がれているのかあ、となんだか不思議な気分になりました。

もうちょっとね…このIf?のどこがバレアリック・ビートと呼ばれる所以なのかとか知りたかったんだけどね、どうも答えはなんとなくそれっぽいから、となるのかな? 一応リゾート地とかのパーティで流れそうなアレンジとビートでABCDEF…と言えるのかもだけど、ねえ。そんなの人それぞれじゃん?

デビューアルバムはバリバリのメジャーからなので人気はあったのでしょう、メンバーの経歴とかを見るとThe Subway SectとかJoBoxers(おそらく元メンバー2人がIf?結成したっぽい)なんかのビッグネームも見え隠れするので期待も大きかったのかも知れません。

でも、あれだね。当時のみなさんはほんとタンバリン持ってるね。そんなんばっかだ。相当人気だったんだろうなあと。

ちなみにこのIf?、別に再評価の波が来てるとか日本でひそかに人気とかそういうのは一切ありません。単に突然思い出したから紹介しただけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿