Translate

2020年9月24日木曜日

The Deltones


ネオスカバンド。なんでネオアコブログに登場してるかと言うと、Bring On Bull RecordsのコンピCD、The Sound Of Musicに参加してたから。このコンピにはRileysやBlueboy、BMX BanditsやStrawberry StoryやNorthern Picture Libraryなんかも同時収録されてるんで、そう考えると…ナカーマでしょうもはや。

93年リリースのこのコンピにネオスカバンドがどういう経緯で参加することになったのかは不明だけどこのThe Deltones自体は88年の時点ですでにアルバムを発売してたバンドでもあった。12人くらいの大所帯バンドでもちろんラッパ隊標準完備、たぶん12人の内、10人くらいまでは女性で、女性2人のツインボーカルスタイル。ずいぶんと変わった編成だけど、かのUnicorn Recordsからもシングルを出してたんでいわゆるイロモノバンドではなかった、と思いたい。

確かにスカなリズムを取り入れた楽曲なんだけど、女性が多く、なおかつフロントの子たちのパフォーマンスがちょこまか動き回って見てて楽しいのと、オリジナルスカに比べて極めてポップなテイストゆえに、当時は相当な人気があったんじゃないのか?と思わせる。

これもどういう経緯かわからないんだけど、彼女たちはおフランスのレーベルでデビューをしアルバムをリリース。その後、本気なスカとモッズのレーベルであるユニコーンに移籍をしてもう一回同じアルバムをリリースしている。再録しているか確認はしていないんだけど、それぞれ88年、89年のリリースとなっているんでたぶん同じ音源ではなかろうかと思っている。で、そのアルバムは僕みたいなジャンル違いのリスナーからしたらゲットするのが難しく手に入れるのに相当苦労した記憶があるんだけど、2007年にVinyl Japanが再発をしてくれて助かりました。

ちなみに上のテレビの演奏はおフランスの番組。ロンドンのバンドだけどね。この"Make Me Smile"は今聴いてもイイなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿