Translate

2020年8月4日火曜日

Yachines


 Dorian Grayのその後にバンド。当然おフランスのバンド。ヤシーヌと読むらしいけどオレ実は違うんじゃないかなと思ってる。何かの単語なのか造語なのか、それすらわからない。ただ、おフランス語ではないみたいなんだよね。

詳細は例によって省くけど、アルバムは日本のQuince Recordsが20曲入りという大盛ボリュウムでコンパイルした日本盤を出してくれたおかげで今でも簡単にゲットすることができます。音的にはDorian Gray路線をさらに進めたような音、つまりほのぼの陽だまりギターポップ路線を突き詰めたような音、そしておフランスらしいちょっと気取ったような意識も感じる音なのですよ。個人的にはパっと聴いたらスウェーデンものか?と思えるような音なんだけど注意深く聴いてるとおフランスらしいムードが漂うんだよね。

これは自分だけかも知れないけど、不思議と世界レベル、具体的にはUKあたりでのこのバンドの紹介とか評価って見たことないんですよね。単に自分が知らないだけかもだけど。そうだとしたら全くもってもったいないのでぜひとも聴いてみてほしいものです。ちなみに今なお現役で活動中。いくつかプロモ写真とかネットで検索すれば見れるけどクッソオシャレさんだぞ。俳優さんみたいにカッコよかったぞ。

ちなみにこの動画をアップしたのは当のメンバーなんだけど、どうもバンド結成から25周年とかでmp3とLPを再発するつもりだったみたいだね。アップされたの去年だったので…。それとも無事に再発されたのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿