Translate

2020年7月2日木曜日

Tracey Ullman


説明無用なTracey Ullmanの"Breakaway"。

昔、勤めていた会社にこのPVのTracey Ullmanにそっくりな顔をした上司がいた。僕は彼女がヘドが出るくらい嫌いでなんとか接点を持たないように仕事をしていた。どうしようもなく話さなければならない時は、きっと表情に出ていたんだろうね、会話はいつもピリピリとした険悪なムードだった。

なぜ嫌いかって? それは彼女が上司とはいえ、気分次第というか天気次第というか態度がコロコロ変わるからだ。例えば同じことを報告したとする、機嫌のいい時は笑顔で返事があるが、機嫌の悪い時は、は?と怪訝そうに聞き返されるといった具合だ。正直に言って彼女はキチガイだと思ってたし、そんな気分次第で対応を変えるようなヤツは管理職の資格なんかねえ、と僕は評価してたんで関係性が良くなるはずもない。

コミュニケーションうんぬんと言われそうだが、それは相互の理解と努力があってのものだし、部下だからといってそんなキチガイにあわせる必要もないと思っていた。

このPVを見るたびにそんな彼女のことを思い出す。今頃どうしているのだろうか?相変わらず当時の会社にまだいるのだろうか? またお会いしたいですねとはお世辞にも思わないが、PVを久しぶりに見たんで思い出してしまったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿