Translate

2020年7月8日水曜日

Local Operator


僕が思うに、このLocal Operatorというバンドの名前がネオアコ/ギターポップ界隈で出てくるのは日本だけだと思う。これは何を意味するのかと言うとそれだけ当時のネオアコジャンキーは貪欲かつアグレッシブだったということだと思います。

昔からパワーポップバンドとして知られていたけれど、音が軽めでギターポップとして聴くことが十分可能かつ、ハイスピードでメロもグッドだったんでジャンル違いの我々リスナーにも受け入れることができたわけですな。

で、覚えてる限りでは当時はバンドの正体についてふれている記事は見た記憶がなく、僕自身もそういう認識で現在まできてたんだけど、この記事を書くにあたりdiscogsを見たらおっと、詳細あるじゃないか!ということで軽く抜粋。

デンマークのコペンハーゲン出身のパンク/パワーポップバンドの5人組。リバイバル・スカのムーブメントに影響を受け、79年に2枚の7インチと80年に1枚のアルバムを発売。バンド解散後はリーダーだったJoe BroadberyはJoe Broadbery & The Standoutsとしていくつかのアルバムとシングルをリリースしたとのこと。Joeさんは87年に死去。

いやあ、全然知らなかったよ。ジャンルが違うとこうも知らないもんだねえ。僕は"Pressure Zone"以外の曲は全然知らないので、Local OperatorのアルバムもJoe Broadbery & The Standoutsの音も全然知らないので週末にでもyoutubeの旅に出て聴いてみたいと思います! 日々是勉強也

0 件のコメント:

コメントを投稿