Translate

2020年7月7日火曜日

The Caretaker Race


あのピーター・アスターさんの在籍していた伝説なバンドThe Loft。80年代中盤にバンド解散後、メンバーだったアンディ・ストリックランド氏が新たに始めたバンド、それがThe Caretaker Race。アルバムを1枚、シングルは意外に多くて6枚リリースしていました。

このThe Caretaker Raceも解散後にThe DecemberistsやらBobに人材を輩出していたという歴史を持ちます。音の方は典型的な、典型的なギターポップであります。悪くはなく、ちょっとイイ感じ!なタイプのまま80年代末を突っ走っていった印象です。むしろアルバム出してシングルもこんなに出せて良かったね、大成功じゃん、と言いたくなります。

そんなThe Caretaker Raceで僕がすすめるのはこの"I Wish I Said That"。優等生的で端正なギターポップ、時にはこういう音が聴きたくなります。

ちなみにシンガーだったアンディさんは極めて多才で若いころから音楽雑誌の記者やったり、サッカー関係の雑誌を創刊したり、Webzineをやってみたり、プロデュース、バンドの助っ人、ソロ活動などなど…一応現在の肩書はエディター/ライター、となっていました。

The Caretaker Raceは日本では知名度はイマイチかもだけど、ひそかにイイ曲なんでぜひ聴いてほしいな!


0 件のコメント:

コメントを投稿