Translate

2020年6月1日月曜日

Ruth's Refrigerator


  

Po!とThe AmmonitesとAlan Jenkins(ex:The Creams The Chrysanthemums,The Deep Freeze Mice)の合体バンド。通にはRutland RecordsとCordelia Recordsの頭同士のバンド、と言えばわかりやすいか(全然わかりやすくない)。

基本は鬼才Alan Jenkinsさんの誇るアバンギャルドというかサイケデリックというか何が言いたいのかさっぱりわかんないサウンドで、そこにPo!やThe Ammonitesに通じる素朴でポップな感性が見え隠れする、という芸風になっています。まあ要するに一般受けはしないよねという話。

アルバム自体は2枚リリースしていて、その曲名を見ても意味がさっぱりわからない、音を聴いても意味がさっぱりわからない、オレの耳には雑音にしか聴こえないからああきっと向いてないんだろうなと思うと時折ポップなメロが入り込んでくるんで聴くのをやめるわけにもいかない困った音楽性。とにかく売れるという事を全く意識していないかのような音なのできっと本人達もやりたいことをやりたいようにやっただけなんだろうなと勝手に解釈しています。

昔、The Ammonitesの未発表曲集CDRを頂いた時にRuth's Refrigeratorの未発表曲集CDRも一緒にもらった記憶があるのですが、なんかアヒルの鳴き声しか録音されてないシロモノだったと気がします。

ところが、そんなジャンクの山の中に僕の生涯ベストテンに入るようなきれいで美しい曲が収録されているんだからおもしろい。セカンドアルバムの"A Lizard Is A Submarine On Grass"に収録されている"Examine The Insects And Hit Them"という曲。Po!のシンガーでもあるRuthの歌入りバージョンとインストバージョンが収録されています。なお、曲名は意味不明。なんかことわざとかそんななんですかね?

ちなみに簡単なバンドのバイオはCordelia Recordsのウェブサイト内にありますが、あえてTOPのリンクを置いておきます。ガッツのある人はこの狂ったような構成のサイト内を巡って探し当てて下さい笑 ちなみにKamikaze Sex Pilotsが収録されてて一部では有名だったコンピLPのObscure Independent Classics(確かVol.1からVol.3くらいまであったと思う)て、CD化されてたんだね。サイト内から購入可能。ただし僕は買ってないので、ショッピングがうまく機能するかは未確認。

0 件のコメント:

コメントを投稿