Translate

2020年2月6日木曜日

The Painted Word


The Painted Word、Alan McCusker-Thompsonさんのプロジェクトで80年代後半からアルバムを1枚とシングルを数枚リリース。日本でも昔からその筋の人たちには知られていたバンド。音はThe Blue NileとかThe Deacon Blueなんかを思い出すようなAOR的というかソフィスティケイトされたムーディな大人向けな落ち着いたポップスを聴かせてくれます。


正直、若い頃の自分はよりショボい音、よりスピーディな音をジャスト・インディー!と思って礼賛してたのでThe Painted Wordの良さには気が付けなかったのも事実であります。だが、年を取るにつれてなんかこういう音もいいなあと思い始めてアルバムやシングルなんかも楽しんでいたわけです。

彼らにはリリースされなかった2ndアルバムがあります。"Universal"というタイトルなんですが、僕が知った時にはマニア垂涎の一品としてお値段はうなぎのぼりでしたね。一応調べたんだけど、たぶんテストプレスだかなんだかが出回ったのでしょう、その辺はThe TempestのLPと同じ感じですね。結構探したんだけど結局見つけられずどうしようかなと思ったら、ある筋では(色んなレーベルのディスコグラフィを掲載しているサイト)有名なサイトがしれっと全曲mp3化してネット上に置いてるんですねー。欲しい方がいれば連絡頂ければそのリンクをお教えしますぞ。

彼は現在は肩書が非常に多いんですが、テレビドラマの作曲や雑誌の編集、BBCで広報や音響関係の仕事、アーティストのマネージメントなんかをやりつつ音楽に関する講義を大学で行っていて、なおかつ自分でも音楽活動を行っているとのこと。多才ですな。

とはいうものの、ネット上で彼自身のサイトやBandcamp,Soundcloud,Youtubeなんかは見つからないので基本的には彼自身の活動は現在はしていないのかなあと推測。

0 件のコメント:

コメントを投稿