コンピLPというのは幕の内弁当みたいなもので、色んなタイプの音をお手軽に楽しめるという反面、好きなものは食べるけどそうじゃないものは残す、というような聴き方をしがちである。そういう面では賭けというか事前情報の入手とかその精度によって聴き終わった後に「得したなー」とか「損したぜ」という印象に分かれるのでは。
また、単独で音源を残せなかったバンドの唯一輝く場、というかここでしかいる場所がないので、全身全霊で挑む場、だったのではなかろうかといういささかドラマみたいなことも考えます。事実コンピでしか見かけない人たちだけどすごくイイ曲を残してるということもあるわけで。だからコンピLPというのは総じて楽しいのである。
この"What's The I*d*e*a"、一応昔から知られてはいたよね。くしくもIdea Recordsというレーベル名からしてドキッとするけどあの名作コンピLPの"The Idea Compendium"とは全くの別モノ。このyoutubeも昔からアップされてるよね。全曲をアップしてくれているという親切者が世界にはいた。見ればこのIdea Records、イギリスの地方で募金だか寄付だけでお金を募って、その上でその地方のローカルバンドを集めて作成した1枚だそうです。いい話だね。日本に置き換えると関東のライブハウスがいくつか募金や寄付を募ってそこで縁のあるバンドを使ってコンピを作りました的な。今ならクラウドファンディングとかかな。
ただまあ聴き所としてはA-③のMore Perfect Watchersのみかなあ。シンプルないいギターポップを演奏しています。確かデモカセットが何本かあったような気がします。他のバンドはさすがローカルだけあって全然知らない。いくつか聞き覚えのある名前もあるけどあんまりいいとは思わなかった(苦笑)。だから何回か売ってるところを見かけたけどどうも手が伸びない。このyoutubeでお腹いっぱいになってしまうのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿