Translate

2015年12月9日水曜日

Big Red Bus


おっきくて赤いバス。Big Red Bus。89年に同名のタイトルのLPでデビュー。ネオアコジャストミートなそのサウンドは聴く人をやさしい気持ちにしたものです。いまだにCD化されてないのはなぜなんでしょうね?

さて、その2年後の91年に上のプロモーションビデオの12"である"All I Need"をリリース。ここではLPとはうってかわってバリバリのインディーダンス全開なサウンドに華麗に変身! これが結構良くってね、僕としてはNautical William~35 Summers~Why Thursday?~Machinegun Feedbackと続けてよく聴いていたものです。なんかスッキリ爽やか夏!みたいな、そんなイメージを持ってました。

その後にもう1枚の12"である"Make It Real"を出してシーンからフェイドアウト、そのまま彼らは歴史になってしまったのです。

実は数年前から元メンバーとは交流があり、いろいろと話は聞いてたんですが解散の理由はメンバーそれぞれに家庭ができたり子供ができたりして忙しくなって、なおかつ生活するにはお金が必要なので仕事に就いたりしたこと。LPと12"で音が突然変わったのはThe SmithsやThe Stone Rosesなんかの音やファッションに影響を受けたことなんかを語ってくれました。個人的にはサウンドを変更する前も変更した後も実に僕好みの音を奏でてくれるお気に入りのバンドでした。

なんでもちょっと前に元メンバー同士が意気投合して何回かリハをやった後に一時的な再結成をしてライブをやってたとのこと。映像が残ってればyoutubeにアップしてくれるらしいから興味のある方は要注意で。ちなみに上記のPVをアップしてる人は元メンバーの方です。

しっかしあれだね…マサカ"All I Need"のPVがあるとはね…カンゲキだなぁ~。







その他のアルバム収録曲やデモバージョンだそうです。これはあれですね、いつかコンプリートCDなんかリリースされるとウレシイですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿