元々Mixiで2006年に『ネオアコとギターポップ 』というグループを元にしてスタート。その後Bloggerに移動して現在まで継続。つまり16年間なんだかんだでやってるわけです。2006年以前にも何かやってた気がするんだけど忘れちゃった。Mixi時代は色々な試みをやってたけれど今は特に何もしていない。特に2019年に入ってからは書きっぱなし(後から読み返す、推敲を一切しない。めんどいから)のままアップしてるんで誤字脱字がヒドくなってる気がする。でも訪問者数がゼロに等しいんでいいや、と開きなおっている。ここ数年は無職期間があったり、高血圧・脂肪肝と血中糖度の上昇により治療中。みんな、健康には気をつけようぜ!
Translate
2015年8月28日金曜日
Absent Friends
リリースは85年。Zebra Internationalというレーベルからの7"。知ってる人は知っている、レコード屋とか本とかで一通りの勉強をした人が遭遇する的な、割とネオアコ中級者レベルの知名度かなと。一応リリースはこの1枚とおそらくこの前に3曲入りのカセットシングルを出していると思われます。
タイトルが"Stand Up And Fight"、でジャケにトランペットのイラストという最強にわかりやすい音となっています。つまりラッパがプップカと鳴り、「立ち上がれ、そして戦え」というタイトル通りの勇ましい曲調です。個人的にはなんとなく80's臭が強いのでいわゆるC86やサラ系のバンドの音とは明らかに一線を画しているのでなんか同系列では語れないんですよねえ。
実はこの7"、昔は持ってたんですがトレードした時に手放してしまって長らく持っていなかったんですが、なんとびっくりあめりかのManufactured Recordingsという所から再発されてるんですよ!しかもお安く!さぁ検索してみよう! そしてこのレーベル、Ominian Music Groupの中の1セクションらしくて、他のグループではパワーポップの再発やFlying Nunの再発なんかもしています。なじみのあるバンド名を上げるとThe Bats,Sneaky Feelongs,The Churchなんかも扱っています。また、Manufactured Recordingsの他のリリースはThe Monochrome Set,Marine Girls,Razorcutsのカセットでのアルバム再発(びっくりだね)なんかもやってます。
ちなみにAbsent Friendsのソングライターはバンド解散後、なんかコメディ界の方に行って大成功したとかしないとか…。要はお笑いの世界に行ったってことだよね。お笑いの芸人になったのか、裏方での音楽関係に行ったのかは定かではありませんが…。
このレーベルの次回のリリースは、スペインのPretty Olivia Records(あのRainyardのLPを出した所ね)とタッグを組んで、NZのThe Wild PoppiesのコンプリートCD(LP2枚組)を出すんだそうな。The Wild PoppiesっていったらJericho Collectionにも収録、単独の7"がちょいと有名な超ほのぼのネオアコバンドだ。なんとまぁ激渋なチョイスだこと!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿