Translate

2013年7月10日水曜日

V.A/The Jericho Collection

※Mixiより転載。2009/8/13付の記事より。

Various Artists
■V.A/The Jericho Collection/LP
■88年 Jericho Records
■Side A
1:Norma Jean/I Have A Dream
2:My Fellow Men/Signed & Sealed
3:Freezing In Cannes/Religion
4:The Quiet Men/Can't Get A Grip
5:Arcane Dawn/Streetwalker

■Side B
1:The Anyways/Sweet Marlie
2:The Clamheads/Suddenly
3:Shake Appeal/Rollercoaster
4:One On One/I Never Realised
5:The Wild Poppies/Islands
6:Garden Of Dreams/Garden Of Dreams

もうずーっと長い間探してた1枚。長いことネオアコ/ギターポップを聴いてるけど、これが売られてるのを見たのは僕は1回か2回しかありませんでした。あれは何年前になるのかな。どこかのサイト(日本の!)で紹介されてるのを見て、「良さそうだなー。」と思ったのがこのレコードを知ったキッカケでした。それが何ていうサイトだったか忘れちゃったし、グーグルで検索かけても情報が出てこないんで永遠のwantlistだったのです。親切な方に数年前にCDR化して頂いて音自体は楽しんでたんですが、やっぱりいつかオリジナルでほしいなと思っていました。

My Fellow Menなんかはオブスキュアなネオアコを発掘してる方にはご存知なバンド。The Anywaysはこの曲は確か彼らのCDにも収録されてた気がします。The Clamheadsは12"には未収録だった曲。彼らの曲の中では僕はこの曲が一番好きです。One On Oneは無名ですがイントロ聴いたら最初Nick Drakeかと思いました。涼しい曲調が最高なこの曲が僕的には一番のハイライトじゃないかなと思います。

ちょっとニューウェイブっぽいNorma JeanもガレージっぽいThe Quiet Menもお気に入りです。正直The AnywaysとThe Clamheads以外はここのコンピ以外で名前を聴いた記憶がないんですが、それでもいい曲が入ってるナイスコンピだと思います。

その名前を忘れてしまった日本人のサイトに感謝☆

0 件のコメント:

コメントを投稿