Translate

2013年6月23日日曜日

V.A/Stepping Stone

ついさきほどまでヤフオクに出品されてたこのコンピ。以前書いたように個人的にはカルトネオアココンピ御三家のひとつ。入札してたけど負けちゃった。泣 35,500円かあ…ちょっと手を出せなかったなあ。次に見かけるのは果たして何年後になるんだろうか。ということであこがれのレコォドシリーズとして紹介したいと思います。

全9曲入りのコンピでタイトルが割と普通なので検索しても詳細はいまいちわかんないっす。世間的には1st Approachが収録されてるので知名度があるわけです。全体としては若干ニューウェイブ色が強いというかいわゆるサラとかC86とかの音が好きな人には最初は???な内容だとは思います。1st Approachなんかもそんな系統で、ニューウェイブというかフュージョンっていうの?あんなテイストだったりします。

僕はこのコンピでは2曲好きでして、John O'Sullivanという人の"Butterfly"。涙がちょちょきれる哀愁のスローテンポな曲です。あともう1曲はWhat The Curtainsの"Over Now"です。これはGraham Fellowsも真っ青なかわいらしいギターポップになっています。正直僕が大金を出すとしたらこの曲のためといっても過言ではありません。ちなみにWhat The Curtainsは単独の7"もありますがそっちはあんまり良くはなかったです。

その他のバンドや曲はジャケのイメージ通り暗めなのであんまりおすすめはできません。たぶん10,000回くらい聴いてたらいいところも見つけられるとは思うんだよね。

結論としては、人によるんだろうけどWhat The Curtainsの1曲、これだけのために万の単位のお金を出せるか、という勝負かと思います。オレは出すぜ、次にもう一回どこかで出品されたら全国のみんな、勝負だぜ!

ちなみにメッカーニカルハーツは65,000円までいったんだね。僕的にはアリといえばアリな値段だけど、"Precious Time"の曲が"Pay The Driver"なみに良ければ参戦したんだけどなあ~。

3 件のコメント:

  1. このWhat The Curtains、単独の7”もありますがさっき確認したら、やっぱりSurfin Lungsのメンバーの兄弟がやってたバンドでした。これっぽっちも想像がつかないぜ!

    返信削除
  2. このコンピの音源はアップして頂けないのでしょうか?
    見つけても見つからないので、音源だけでもなんとかお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅れて申し訳ありません! 確か自分のPCにmp3化してHDDに保存してあるはずなんでちょっと確認してみます!!

      削除