Translate

2013年6月15日土曜日

Captain Cocoa

ココア船長。一番見つからない7"。"Bicycle Thieves"とか"Born To Ship"(※ただしこのシングルのジャケ付きは見たことがない)なんかの7"、また唯一のLPの"Kite"なんかはときどき見るけどこれは見ないねぇ。あ、これもあこがれのレコオドの第4弾になります。

僕はこのバンドの最高傑作はコンピの"Mind The Gap"(※このカセットコンピ、限定でCDもあったりします)に入ってた"Ring Me Up"だと思うんですが、このポール・ウェラーも最高傑作の一つだと思います。ノリのいいリズムにほぼ全編に渡ってプップカと吹かれるラッパにいい感じのメロ、言うことなしですね。

とりあえず、セカンドギタリストの人はアダム・デニスさん。A.D.とかThe Jordansと言えばあっと思う人も多いんじゃないでしょうか? 今ではミュージシャン兼IT会社の社長さん。彼いわく、この曲がバンドの最高傑作だよなんて言ってた。

上のイラストで王冠をかぶってる兄ちゃん(ベース)は地元オージーではコメディアンとしてかなり有名なんだそうな。ボーカルの人は外交官だかなんだかになって現在はスイスにお住まいなんだとか。

当時にしてはやたらと人数が多いグループでしたが仲良くアルバム1枚作れて良かったねといいたくなるようなバンドでした。ちなみにこのシングルはアダムさんも持ってて、The Fish John West Rejectのマークさんも持ってるって言ってましたね。

持ってないレコを紹介したら、いざ見つけて買おうと思ったときにライバル増えるじゃん、と思われるかも知れませんがいいんです、どうぜどこかに出品されたら平気で3~4万くらいいくだろうから買えないってことには変わらないんで。笑

A.DとThe Jordansもかなりなネオアコ作品なのでぜひトライしてみてくださいね!

◆追加
あこがれのレコォドシリーズでしたが数週間前にThe Fish John West Rejectの"Left"の7"とあわせて約8,000円という破格の値段で購入。最初海外発送しないとか言ってたんだけど問い合わせてみたところなぜか快諾。なら最初から海外発送OKにしてたらいいのになあと。さて、せっかくなんでメンバーが最高傑作という曲をyoutubeにアップしました。基本彼らはミドルテンポの曲が多い印象なんですが、この"Paul Weller(Was Formerly Yours)は元気なアップテンポな曲です。もちろんラッパ入り。なんか歌い方がFeltのローレンスを思い出しました。



そしてカップリングはなぜかDepeche Modeの"Just Can't Get Enough"。思いっきりネオアコアレンジにしてますが。笑



ついでに元歌も。言うまでもなくErasureのヴィンス色炸裂なエレポップ。デイヴ・ガーンもマーティン・ゴアもアンディ・フレッチャーも若いなあ。アラン・ワイルダーはまだこの時はいなくってさ。


2 件のコメント:

  1. http://www.popsike.com/Captain-Cocoa-Born-To-Shop-7-Dave-ONeil-Aust-NM-Rare/280431798596.html

    コレジャケットっす。ペラペラの紙なんで、
    出てくるのはほとんど状態悪いでしょうねー。

    返信削除
  2. うっすーい紙だったら状態悪いでしょうね~。ていうかこの紹介してるpaul wellerのシングルほしいなぁ。

    返信削除