Translate

2013年3月9日土曜日

V.A/DMC 5

DMC 5とはDungannon Musical Collective Fiveの略。つまりアイルランドのDungannonという町周辺のローカルバンド5組によるコンピLPって意味。ジャケにドンとあるように88年リリース。5バンドが各2曲ずつ持ち寄ったレコードです。





そもそもTiberius' Minnowsの"Another Rainy Day"という曲のデモってことでmp3フォーマットで昔から持ってて、ケッコウ愛聴してました。ちょっとテンポ速めで打ち込みッポイリズムのバージョン。元曲がイイのでこのラフなバージョンも大のお気に入り。ただ長らくこのバージョンはどこに収録されてたのかがナゾで。で、こないだしれっとeBAYにこのLPが売られてて、Tiberius' Minnowsが収録されてることを知る。確か、このバンドの他のコンピ収録曲はなんかのアイルランドのコンピCDでTime Fliesだか何だかのシングルバージョンが収録されてたはずで、一応再結成までのリリースはすべて持ってたはずだったんで、ならば"Another Rainy Day"のデモはココに収録されてるはずだ、という消去法にて購入。

デモというか初期バージョンというカンジで、90年以後にちゃんとしたバージョンの"Another Rainy Day"はカセットシングル(7"とかもあったのかな? 見たことないけど)や1st CDに収録されたというわけです。この曲の打ち込みッポイのはなんだとメンバーに聞いたら"Octo Pad"だよと教えてくれた。興味のある人はググってみよう。あぁナルホドと思うはずです。

もう1曲の"Time Flies"、これも名曲です、確かレミスパにも収録されてたはず。例のお魚の青いジャケの7"です。発売当時はクロスビート誌(今もあるのか?)でシングルがレビューされてた。欲しいなって思ったけど木更津の田舎に住んでた僕は当然買えるわけもなく…。こっちも7"とは別のバージョンでラフでかつ、例のOcto Padっぽいリズムです。

バンドメンバーはこれを見てたいそう驚いてて、よくこんなレコードを見つけてきたなと、意外なほどのリアクションを見せてくれました。なんとなくFacebookにジャケ写を載せたらすぐにシェアしてたし。ついでですがこのLPに収録されてるThe Hasbeensというバンドがいるんですが、そこのドラムだった人が2013年のThe Minnowsのドラム担当のメンバーになってるそうです。





Tiberius' Minnowsのバージョン違いが2曲収録されてるだけで満足して、他のバンドのことはまったく気にしてなかったんだけど、このThe Moonというバンドには驚きました。聴きゃわかるんですが、"Over The Mountain"はピアノの演奏をバックに歌いあげるというインディーズとしては珍しいタイプの曲。プログレとかクラシックとかそっち系統ではなく、あくまでインディーズとしてのバンドらしいんだけど、いや、美しいね。ストリングスも入るよ。ちなみにこのタイプの曲としてR.E.Mの"Nightswimming"とMeの"Happy Place"が真っ先に思い浮かぶ。両方ともyoutubeにあるんでぜひチャレンジしてみてほしいです。

もう1曲はストレートなギターポップ。しかしながらなんていうんだろ、どことなく民族音楽的なにおいがそこはかとなく漂う気がします。演奏もボーカルも曲もしっかりしてます。どんな人達でどんな動機でこんな音を鳴らしてたのか気になるところです。情報を探してみましたがさっぱりわかりません。



最後はWrong Door Raid。イントロから予感させるわくわくしたカンジはまぁだいたいのところは合ってます。どこかで聴いたようなリズムとサウンドなんですがどうしても思い出せません。サビでアーとかナーとかハーモニー入れてるんでサワヤカテイストが高めです。ただこれもどこかで聴いたことがあるような…。結論として割と硬派なボーカル以外はどこかで聴いたことがあるような、いいとこどりな曲という結論に達しました。笑

というわけで終わってみたら10曲収録中、5曲がビビビと来ました。僕的にコンピに求めるのってお目当ての1曲か2曲なわけで、それ以外にいいなって曲があったらもうけものって思ってるので、打率にすると3割いけば御の字なんだっけど、Tiberius' Minnows狙いで打率2割の予定がThe MoonとWrong Door Raidもあわせて5割だったんで近年稀に見る高打率なコンピLPだったというわけです!

0 件のコメント:

コメントを投稿