Translate

2013年2月17日日曜日

V.A/The Jamboree Bag

ここ数年で発掘されたコンピLP。たぶん数年前まではうんこみたいな値段だったはず。日本の某レコード屋さんが発掘した1枚で、これはいい仕事だったとリスペクトしたいものです。80年代後半にPrimitive Recordsというレーベルがあってそこのコンピなわけだけど、このレーベルはいくつかリリースがあるけれど、基本シンセとかを使ったニューウェービーなカンジの音が特徴なバンドが所属していた模様。

見たらイッパツで覚えられそうなピンクのストライプなジャケといかにもな感じの男の子たちのイラストがポップなこのレコード、いくつかのバンドが収録されているけど突き詰めると2つのバンドがすべてといってもいいと思うんだ。



その内の一つがコレ。一応ユニット名にはなってるけど正体はレーベルオーナーがやってたユニット。確かPlaying At Trainsみたいってレビューを見た記憶があるけど、それはピアノがアクセントに使われてるからだと思う。とはいうもののなんとなく似てない気がしないでもない。まあそれはともかくとして僕の中ではここ数年聴いたバンドの中ではピカイチの曲だと思うわけです。レーベルオーナー自身は別名義で7インチとかも出してたりしますがそっちはかなり聴きづらい作品なので手を出さない方がよいかと思われます。本人にこのレーベルのことを聞いてみたりしたんだけど、もはやなんの興味もないみたいです。このユニットの未発表曲とかあったら良かったのに…。



もうひとつがコレ。ヘタウマの極致みたいな曲。ラララ~♪から始まるへたくそ極まりない歌。ラッパもふんだんに入ってるよ。一応フー♪っていう女声でもハモリもあり。これはいいね。とってもいいね。あと5年早く聴けてたらもっと良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿