Translate

2013年3月31日日曜日

The Friday Club


The Friday Club、80年代中盤に"Window Shopping"というシングルをかの2 Toneからリリースしていたバンドです。ネオスカ系のレーベルからのリリースなのにネオアコ系のリスナーにも愛される理由はひとえに"Window Shopping"という曲が素晴らしいからであって、ケッコウ昔からこの7"や12"は安定的(?)に高価なレコードだったりします。ただね、この曲は"The 2 Tone Collection"というコンピCDにひそかに収録されていてわりとお手軽に聴けたりもします。たぶん今でもフツーに売ってるんじゃないかな?

数年前かな、某レコ屋に"What Is Soul?"のプロモだかなんだかの7"が売られてて、そのあと確かヤフオクでも1回出てた気がするんですが、要するにリリースは"Window Shopping"だけじゃないんだねと思ったものです。言うまでもなく5万だかなんだかの超高額だったので手が出ませんでしたけど(笑)

でだ、数日までにFirestation Recordsのブログにデモテープの話が出てて、おぉ!まだあったのかってことがわかって、さっそく連絡してみたけど気持ちよくシカトくらったんで、じゃぱにーずなめんなよって思ってちょこっと探してみたら持ってる人を見つけた。ダメ元で連絡してみたら音源をくれたってわけで、それが上の曲です。

A1 My Heart Sleeps With A Fish
A2 Window Shopping
A3 Beginning To See The Light

B1 What Is Soul?
B2 What The Eye Can't See
B3 What A Mess!

6曲入り。"Window Shopping"は別バージョン。男声ボーカルの曲もあったりしてバラエティに富んでいます。なんでもカセットにはスリーブなんかは最初からないそうで無地らしいです。で、ホントかどうかは別としてその人は今でもメンバーも交流があるそうで、メンバーもこのテープのマスターは持ってないそうです。聴いてもらえればわかるように音質に若干難があるんで、その話を聞いた時は残念やぁーって思いました。ただ、世界のどこかの誰かはちゃんとしたテープを持ってるんだろうなぁと考えると「出てこいやぁ」って思わずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿