Translate

2023年3月5日日曜日

The Incredible Blonds


 グラスゴー出身のThe Incredible Blonds。86年にThe Suede CrocodilesもいたNoStrings Recordsから唯一の7インチをリリースしたバンド。実にほのぼのしたサウンドを聴かせてくれる人たち。

今でもよくわからないんだけど90年代にデッドストックか再発したかで結構一時的にこの7インチが出回ったことがあって自分はその時に買えたという思い出があります。


シンガーの人の優しい歌声が癒し要素ですね。メンバーのキーボードの人はその後、Texasに加入、シンガーの人は解散後はLovestate(未聴!)を経て現在はThe Lemonsというバンドで現役活動中。たぶんこの2つ以外にもなにがしかやっていたとは思います。


これもどういう経緯かよくわからないんだけど、NoStrings Recordsは80年代から継続していたのか一時休止状態だったのかはわからないのですが、2000年代の頭に復活して、このThe Incredible Blondsの未発表曲とかを集めたCDを発売します。その頃は一応レーベルのウェブサイトとかもありました(今はもうない)。

そこに代表曲の"Where Do I Stand?"のなぜか日本語バージョンなるものが収録されます。女性が歌ってるんですが、なんで日本語バージョンなんかが収録されてるのか、全く謎です。

おそらく日本で注目されてるらしいと嗅ぎつけたレーベルの関係者がサプライズ的に収録したものだと思うんですが、よくメンバー達が了承したなと思います。きっと当時の日本の猛者たちがメンバーに度々問い合わせて色々と質問したりして、彼らも日本から注目されてるのでは、と認識したんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿