相変わらずアクセスの少ないブログだぜ笑 1か月前の記事でもアクセス数が3とか4だぜ。ところで、10月からドクターXの新シリーズ始まるんだってね。
今日はスパイリア・X。例によって詳細な説明は省く。今更だからね。個人的に今でも知りたいと思ってるのはSpirea Xの女性シンガーのジュディス・ボイル、彼女は本当にPrimal Screamの”The Orchard"で歌ってた人なのかということ。知りたいなあ。
Spirea XはJim Beattieが作ったバンド。後にAdventures In Stereoへと続いていく。このSpirea Xは今も昔も評価が低いような気がしてならないのが非常に残念だ。
基本的にアルバム全部がこのシングル曲、"Chlorine Dream"みたいな感じ。レーベルは4ADからで、そりゃそうだよねとナットクな4AD的なムードが漂う。ネオサイケ+シューゲイザー+インディダンス+60'sを足したようなゆったりとした曲調が特徴。さすがプライマルズの1stを共作した男。面目躍如といったところです。
ただねえ、非常に惜しいのがメロが弱いんだよね。これはプライマルズの1stでも感じるんだけどグッと来る、超絶感激する2~3歩手前な感じなのよね。その代わりアレンジとかに凝ってます!みたいな。そこらへんがあんまり評価されなかった理由なのかな? とはいうものの僕は大層気に入っておりまして、この世界観+ジム・ビーティーの組み合わせならば聴くしかないじゃないすか。
アルバム中一番のお気に入りがコレ。アルバム1枚で解散後はジムさんはフロントに立つことは止め、ミニマル+60'sに特化したAdventures In Stereoへと進むことになるのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿