Translate

2012年10月10日水曜日

Shine!

Shine!はノーフォーク(だっけな?)の80年代後半~90年代頭にかけて活動してたバンド。10年ほど前になるのかな? 日本のネオアコファンの間で話題になったThe Bardotsとのスプリット12"に収録されてた"Bite The Apple"の衝撃さ加減は今でも忘れらんないす。その後、その曲を含むコンピCDが発見されたり(The Wilde Clubのソレです)、2曲入りのフレキシも実はリリースされてたり、いくつかのカセットコンピにも収録があったりと、都度都度マニアな人たちの間では話題になったりもしました。

なんて言ってたら数年前にそのThe Wilde Clubのオーナーが「いや、それとは別にカセットアルバムが2個あるんだよ」って言い出してさぁ大変、気合入れてメンバーを見つけ出して聞いてみたけど、部屋のどっかにあるって言ってて基本なくしたっぽいし、海外で持ってる人はいたけど売ってくれないし、あーあと思ってたらある人がしれっと「僕持ってますよ」と。ジーザス、マジスカ?というわけで録音させて頂いたのが以下です。今年の初めにeBAYに出てたんですよね、買い逃したけど。



90年にカセットオンリーでリリースされた"Numbrainedeadumbrain"というアルバム。"Bite The Apple"みたいなスピード系じゃないけど、ジャスト80'sまたはアーリー90'sな音。なんていうかな、スウェーデンのStevepopsを思い出すんですよね、やたらとハモる所が。



アナログとかCDで作ってもよかったんじゃないっていうくらいのクオリティはあると思います。正直ここ数年、ネオアコ/ギターポップって目新しい発見とかなかったもんだからケッコウ卒業しちゃうんじゃないってくらいまでに遠ざかってたけど、久しぶりにエキサイトしたカセットなのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿