Translate

2013年8月3日土曜日

V.A/Singles & Vinyls

最近コンピの紹介が続いてるんで、今回は毎年夏になると聴きだすこのコンピを紹介。スウェーデンのCeilidh Productionsからの集大成的なこのコンピを。これはもう10年以上前か、大阪の方のレコード屋がたぶんだけどデッドを見つけ出したんだと思う、このレーベルのレコードやらCDやらがわらわらと市場に出てきたことがあってその時に買ったもの。まぁ、内容はわからなくてもこのジャケを見ればそりゃ買うよねって1枚。

買った時は詳細はわからなかったけど、今ではオレも知恵をつけて知識も身に付けた。このレーベルはおそらくSonic Surf City(シンガーの人)がやってたか、やってなかったにしろ相当深く関わってたと思うんだ。そもそもSonic Surf CityとHappydeadmenがレーベルメイトって時点で違和感ありありだし。ついでに初期のThe Cardigansも在籍してた。まあ、このレーベルのリリースは神がかってて、他のスウェーデンのレーベルと比較しても何一つ劣るところはないと思うんだ。だからそれらをムリくりに1枚のCDにまとめようって企画自体に無理がある気がするんだけどな。

若さ爆発なBrainpool、曲名が"At School"って…。他のレーベルコンピでは奇跡なギターポップを奏でるSaturday Kids。ここからもCDシングルのリリースあり。あんま詳しくはないけどThe Bear Quartet。スウェーデンのミュージシャンは意外とリスペクトしてるんだよね、話を聞いてると。ジャケがネオアコファン即死なThe Persuaders。彼らはゼッタイにSonic Surf Cityのサイドプロジェクトだと今でも信じてます。ちとサイケがかったDream。ちょうど曲に合ったバンド名ですわ。厳密には違うんだけど一応デビューシングルをここからリリースしたあのThe Cardigans。無敵なHappydeadmen。今でもSonic Surf Cityのメンバーとやりとりしてる様も微笑ましい。音楽性は全然違うんだけどねw まともに聴いたことはないけどスウェーデンものを発掘してると必ず出てくるSuredo。そしてミラクルStevepops。サマーアンセムな"Waiting For The Summer"を収録。正直この曲が入ってるだけで無条件で買いだよまじで。他にもSister James,Thee Expression,Nashville Neurotics,Lunchroom Mannersなどのバンドが収録。

スウェーデンネオアコのコンピは数あれど、確実にベスト5に入り込んでくる名コンピです。ちなみにこれのアナログってあるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿